浄土真宗親鸞会を考える 新・ハトの会

親鸞会教義の誤りや問題点をまとめて行きたいと思います。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



「歎異抄をひらく」を読んで(3) 2つの異議が混在する?

2010.01.08 (Fri)

 先ほど、一念義系と多念義系について少し述べましたが、梯和上の「聖典セミナー 歎異抄」によると一念義の系列から造悪無碍の異議が生じたということだそうです。
 そういえば、S会は造悪無碍と専修賢善のようなものの、ダブルスタンダードではないかとの意見もあるようです。
 会長及びその一族や確信犯で活動している一部の幹部講師は、造悪無碍ではないかな、とも感じます。実際に信心があるかどうかは分かりませんが(汗)
 また、支部長の皆さんや一般の会員さん相手には、念仏抜きの専修賢善のようなものが説かれているようです。

 ただ、実際行われている「善の勧め」が
間違った活動
浄財が不浄財になっている
のようなありさまですから、専修賢善とはとてもいえないと思います。
 しかも、「自己否定は、大慈悲に目が向かなくなります(bottom_lineさんのコメント)」の質問をされた方のように、精神を病む人まで出ています。

 これでは、善の勧めどころか反社会的な団体の烙印を押されてもおかしくないですし、果たして浄土真宗と名乗っていいのかと疑問に思います。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

偽または虚の字を団体名の前につけるべきだと思いますよ☆
謗法罪と悪口、妄語を進んで造っていますし、親御さんが反対してるのに逆らうのは五逆罪ですから…
(救われていない)S会会員必堕無間です。

救われた人は会の活動を積極的にされないでしょう。宿善ポイント制や最近の教義の外れぶりはひどいですからね。
ちゃんと如来二種の廻向を伝えるなら批判する必要はあまりないんですが、まぁ無理でしょうから破邪顕正します。

K藤さんいわく、「浄土真似宗」とでも名乗るべきだそうです*笑*

No title

>淳心房さん

 いずれにせよ、「真」と異なる教義ですよね。
 金集め教義はここに来て加速していると思いますし、人を集めてもどんどんこぼれていくありさまで、肉体的、精神的疲弊に加え、社会的にも追い詰められているようですからその気苦労やいかにと感じてしまいます。

 正しい教義に立ってほしいとは思っていますが、それを認めない偏執の輩がいるので無理でしょうね。

>Rudelさん

 流石K藤さん!座布団3枚ですね!!
 パクリ著作を見ると、浄土コピペ宗とでも言いたくなりますねw

むしろ、そのままコピペしてたら教義的にこんなありさまにはならなかったんでしょうが、
歪んだ教学理解と自分の都合をもって劣化コピー&ペーストした結果、
浄土真宗とは似ても似つかぬ附仏法の外道になってしまったのではないかと(_´Д`)ノ~~

おかしな所を切り取ってますねw

>るぅでるさん

 確かに、コピペの仕方がいびつですよね。真実信心を明らかにしたいのか、オレルールを明らかにしたいのか、どちらであるかは一目瞭然な書き方ですからねww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

カウフマン

Author:カウフマン
かつて浄土真宗親鸞会の学生部、青年部、支部にて幹部として活動しておりました。現役時代から会の教義について疑問を抱きつつ活動しておりましたが、最終的には「浄土真宗親鸞会の教義は浄土真宗ではない」と袂を分かちました。退会後、元会員の方々のブログでお世話になり、法に接していくにつれ、次第にそのMCも晴れ、今日までのS会での悪疑を恥づるに余念がありません。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

連絡は
adolf_kauffman0521@livedoor.com
まで!

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
